2015年11月19日

鹿猟へ行って参りました

11/15 狩猟解禁となった初日、いつも美味しい鹿肉を納品して頂いている猟師さんと(師匠)先輩方を含め計5名で鹿猟へ連れて行ってもらいました。

この日は朝から小雨が降っていたりと、なかなかなコンディションでしたが結果から申しますと一頭捕獲できましたicon12


今年の2月に師匠に初めて猟の見学をさせてもらってから約9か月、自分の猟銃を持って山へ入れたことは色々な方のご協力あってのことだと思っています。

本当にありがとうございます。


さて、肝心の猟の内容ですが…今回は巻き狩りという方法で猟をした訳ですが、簡単に言いますと鹿を追い立てる役と追い立てられた鹿を待って撃つ役とに分かれての猟になりますicon12

私は今回は一応両方の役を体験させて頂きました。

鹿猟へ行って参りました



鹿猟へ行って参りました



このような山道を4Kg近くある銃にその他諸々の装備を身に付けて歩くわけですが…


きつい!!!


普段運動不足の私にはかなり辛い山歩きでしたicon11


山の中には上りに下りに沢渡りに色々なシチュエーションがございまして、師匠たちは周りの状況に五感をフルに活用して歩いていましたが、私は…



足元見て転ばない様に、そしてぜーぜー言いながら付いて行くのが精いっぱいicon11



猟とは、かなりハードな仕事ですねicon10



最終的に師匠が一頭仕留めまして、初猟ということで「後ろ足一本」「前足一本」「背ロース一本」を頂きましたicon06


猟師に対するイメージはコワイとか、無口で頑固!なんてものを持っていましたが、師匠をはじめ優しい方々ばかりですicon14
鹿猟へ行って参りました








さてそんな初日でしたが、そもそも私が何故狩猟を始め、そしてお店のブログにアップしていこうと思ったか、理由を少しお話しておこうと思います。




そもそも一番最初に狩猟をやってみようと思ったのは3年ほど前に長野駅前に「クマ」が現れたことがあったのですが、皆様覚えていらっしゃいますか?

あの時に、警察・消防は土手の上にて待機していまして実際に捜索にあたっていたのは猟友会のおじいちゃんでした。(失礼)

私は当時現場近くに勤めていたのでたまたま土手で野次馬ができているのを発見し、自分も野次馬になり一部始終を見ておりました。


その後、猟友会について調べてみると高齢化だったり、狩猟人口が減っている現実等を知り…自分もああいったクマが出た時等に貢献したいという想いで所持許可試験を受けました。


ただ、その後はこのフローリアのお店の立ち上げ~運営で手一杯でそのままになっていました。

そして、去年師匠と出会い猟の話や見学をさせてもらい、元々行っていた信州ジビエ料理をもっと深く知りたいという想いや、自分の故郷である長野の害獣問題に少しでも関わりたいという想い、様々な想いを持って所持する事を決めました。

猟の現場から、調理を経てお客様へ食べて頂くまでを自分の手で行い、責任を持って安心安全に召し上がって頂けるよう、日々の研究努力をしていくことを肝に銘じております。


狩猟という特性上様々なご意見があろうかと思います。

全ての方に理解して頂こうとは思いませんが、興味本位のみで狩猟に携わった訳ではないことだけは知って頂きたいと思います。






ちなみに、この初猟でご一緒した先輩のお一人がなんと、あの時私が野次馬で見ていたクマの駆除に当たっていたご本人でしたicon12





今後ともリストランテ フローリアを宜しくお願い致します。













同じカテゴリー(シェフの狩猟日記)の記事画像
狩猟免許無事GET!
狩猟用ナイフ最終工程へ…
自己啓発ステッカー作成
狩猟試験 講習会へ行ってきました☆
狩猟試験申し込み完了!
同じカテゴリー(シェフの狩猟日記)の記事
 狩猟免許無事GET! (2015-10-16 18:53)
 狩猟用ナイフ最終工程へ… (2015-10-03 20:08)
 自己啓発ステッカー作成 (2015-10-01 21:06)
 狩猟試験 講習会へ行ってきました☆ (2015-09-25 21:20)
 狩猟試験申し込み完了! (2015-09-14 16:13)