2022年08月31日

駅テレマルシェ出演

先日月一でレギュラー出演させて頂いている「駅テレマルシェ」にてロケに行ってきましたicon12

普段はスタジオでの生放送ですが、ロケは良いですね♪

信濃町にこの夏オープンした「マルシェ&ジェラート」屋さんと「なんでも屋」さんにお邪魔してきました。

どちらのお店も「無駄を無くす」がテーマになっていまして、農家さんが作った規格外の野菜や虫食いの野菜を上手に活用するという地球にも優しいお店です。

僕の妹夫婦が安曇野で農家をやっていますので農家の大変さはよく聞かせてもらっています。
せっかく作った野菜も規格に乗らなければ日の目を見ることはありません。

でも味はもちろん美味しい!

近年では各地に産地直売所もありますしスーパーの中にもそんなスペースが設けられていますので消費者の「規格外野菜」との距離感はだいぶ縮まっているのかなという印象はあります。


無駄をなくす。


これは食材だけじゃなく、人生そのものにも言えることだなと番組のロケを通じて感じましたicon12

無駄にがんばらない。

無駄に時間をつかわない。

無駄にへこまない。

無駄に怒らない。


こんな部分の無駄を無くすだけでも自分の人生はハッピーになっていくんじゃないかなと。


僕も料理人の1人として食材を無駄にしないことはもちろん、レストランが「無駄」な場所にならないよう・・・来ていただいたお客様に無駄足をさせないよう日々精進していこうと思いました。


明日から9月!

新メニューもご用意してご来店お待ちしております~♪

駅テレマルシェ出演

※怪しい恰好をしている理由は・・・お店に来ていただいた時にでもお話します(笑)



Posted by Ropia at 12:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。